製造業のPLMと技術経営 : 売れる製品・サービスをつくるビジネスモデルと情報戦略
著者
書誌事項
製造業のPLMと技術経営 : 売れる製品・サービスをつくるビジネスモデルと情報戦略
日本プラントメンテナンス協会, 2003.6
- タイトル読み
-
セイゾウギョウ ノ ピーエルエム ト ギジュツ ケイエイ : ウレル セイヒン サービス オ ツクル ビジネス モデル ト ジョウホウ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
別書名:製造業のPLMとMOT
2刷(2004.10)の奥付の出版者: JIPMソリューション
内容説明・目次
内容説明
本書は、PLMを軸に現代の技術経営者が考えなくてはならない、さまざまな問題を体系的に扱っている。アジア経済、中国の台頭、中国への進出、中央研究所のあり方、莫大や開発投資、ファブレス化、ネットワーク化、組織改革、売れる製品の開発、製品仕様の管理、製品情報とITの関係、提案型営業と製品仕様、イノベーション、コスト低減、製品のライフサイクル管理、製品にまつわるリスクの問題、為替問題—これらの問題を詳細に取り上げて、そのソリューションの融合と全体最適化を図っている。
目次
- 序章 日本の製造業はもうダメなのか?
- 第1章 製造業を取り巻く市場環境の変化
- 第2章 技術経営の意思決定戦略
- 第3章 PLMとスペックマネジメントの応用
- 第4章 PLMとイノベーションマネジメント
- 第5章 グローバル時代の意思決定戦略とリスクマネジメント
- 終章 MBAとMOT
「BOOKデータベース」 より