製造業のPLMと技術経営 : 売れる製品・サービスをつくるビジネスモデルと情報戦略

著者

書誌事項

製造業のPLMと技術経営 : 売れる製品・サービスをつくるビジネスモデルと情報戦略

山田太郎著 ; ネクステック監修

日本プラントメンテナンス協会, 2003.6

タイトル読み

セイゾウギョウ ノ ピーエルエム ト ギジュツ ケイエイ : ウレル セイヒン サービス オ ツクル ビジネス モデル ト ジョウホウ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

注記

別書名:製造業のPLMとMOT

2刷(2004.10)の奥付の出版者: JIPMソリューション

内容説明・目次

内容説明

本書は、PLMを軸に現代の技術経営者が考えなくてはならない、さまざまな問題を体系的に扱っている。アジア経済、中国の台頭、中国への進出、中央研究所のあり方、莫大や開発投資、ファブレス化、ネットワーク化、組織改革、売れる製品の開発、製品仕様の管理、製品情報とITの関係、提案型営業と製品仕様、イノベーション、コスト低減、製品のライフサイクル管理、製品にまつわるリスクの問題、為替問題—これらの問題を詳細に取り上げて、そのソリューションの融合と全体最適化を図っている。

目次

  • 序章 日本の製造業はもうダメなのか?
  • 第1章 製造業を取り巻く市場環境の変化
  • 第2章 技術経営の意思決定戦略
  • 第3章 PLMとスペックマネジメントの応用
  • 第4章 PLMとイノベーションマネジメント
  • 第5章 グローバル時代の意思決定戦略とリスクマネジメント
  • 終章 MBAとMOT

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ