身体、ジェンダー、エスニシティ : 21世紀転換期アメリカ文学における主体
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書誌事項
身体、ジェンダー、エスニシティ : 21世紀転換期アメリカ文学における主体
英宝社, 2003.9
- タイトル別名
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身体ジェンダーエスニシティ
- タイトル読み
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シンタイ ジェンダー エスニシティ : 21セイキ テンカンキ アメリカ ブンガク ニオケル シュタイ
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注記
日本アメリカ文学会関西支部第45回大会におけるフォーラム「身体、ジェンダー、エスニティ : 1990年代アメリカ文学における主体の変容」(2001年12月15日)における発題・討論をもとにしたもの
引証資料 (参考資料) : p342-361
内容説明・目次
内容説明
急速な情報の増大と断片化が、重要なパラダイム転換を迫っている。ポスト・ポストモダンの現在、アメリカ文学は人間をどう扱い表象しているか。身体は?ジェンダーは?エスニシティは。
目次
- ポストモダニティにおける主体と倫理—言語論的転回から倫理的転回へ
- ポストモダンを目撃するということ—「小説の死」再考
- 船乗りと海賊とアーティスト—キャシー・アッカーの身体という言語
- 父を失った欲望の動物化—『フロリック・オブ・ヒズ・オウン』における主体と責任
- メディア、ジェンダー、パフォーマンス—『ボディ・アーティスト』における時と消滅の技法
- ポストモダニズムの終焉と物語の復権—オースター『幻想の書』における主体と物語
- 食卓のポリティックス—スマイリー『千エーカー』における大地と身体
- もうひとつの人生、偽装する「自己」—フィリップ・ロス『カウンターライフ』における主体
- 「他者」の主体獲得—ヒロミ・ゴトウの『キノコの合唱』における「現代の民話」
- 「型」としての身体—『パラダイス』における主体認識の変容
- 歴史の書き直しと主体の表象—レスリー・マーモン・シルコウ『砂丘の庭』
- ポストモダニズムの終焉とアメリカ詩のゆくえ—アシュベリとスナイダーにみる主体と身体
- パフォーマティヴな主体、主体をめぐるパフォーマンス—D.H.ホワン『ボンデージ』のポリティクス
「BOOKデータベース」 より