越境する造形 : 近代の美術とデザインの十字路

書誌事項

越境する造形 : 近代の美術とデザインの十字路

永井隆則編著

晃洋書房, 2003.11

タイトル別名

Transcending art : modern art and design at the crossroads

タイトル読み

エッキョウ スル ゾウケイ : キンダイ ノ ビジュツ ト デザイン ノ ジュウジロ

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注記

その他の執筆者: 大森達次, 小川知子, 廣田治子, 天野知香, 伊集院敬行, 清水佐保子, 濱野節朗, 圀府寺司, 谷本尚子, 尾崎信一郎, 平芳幸浩, 市川靖史

主要参考文献: p235-243

内容説明・目次

内容説明

モダン・アートとモダン・デザインは、時代も地域もオーヴァーラップし、しばしば運動としても一体であった場合があるにもかかわらず、デザインについては語るが美術については語らない、逆に美術について関心があるがデザインは理解できない、といった研究者像が形成されてきた。これは、専門や関心の違いといった表面的説明では、理解しきれない深いイデオロギー上の問題を孕んでいる。本書全体が提起しているのは、この問題である…。美術とデザインを隔ててきたモダニズムの視点を乗り越え、両者のダイナミズムを豊かに描き出す。

目次

  • ルノワールの装飾画「タンホイザー」をめぐって
  • セザンヌとモダン・デザイン
  • ロートレック—絵画とポスター
  • ゴーギャン—その絵画と陶芸、彫刻
  • アンリ・マチス—デザインと「芸術」
  • ル・コルビュジエ—機械としての芸術
  • カンディンスキーとバウハウス—「画家」の立場から
  • G.クリムトとウィーン様式
  • モンドリアン—新しい世界の幻視者
  • シュプレマティズムとデザイン
  • 反デザインとしてのミニマル・アート—ドナルド・ジャッドを中心に
  • ポップ・アートと広告—アンディ・ウォーホルを中心に
  • シンディ・シャーマン—変容する自己イメージ

「BOOKデータベース」 より

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