叙述のスタイルと歴史教育 : 教授法と教科書の国際比較
著者
書誌事項
叙述のスタイルと歴史教育 : 教授法と教科書の国際比較
三元社, 2003.12
- タイトル読み
-
ジョジュツ ノ スタイル ト レキシ キョウイク : キョウジュホウ ト キョウカショ ノ コクサイ ヒカク
大学図書館所蔵 件 / 全148件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
歴史は様々な枠組みで語られ、人々の歴史の理解もこの枠組みに従う。実証主義やイデオロギー問題にからむ記述の妥当性以前の、歴史の叙述と理解の枠組みを教科書と教授法の国際比較から分析する。
目次
- 第1部 叙述のスタイルと理解のスタイル—スタイルの型とその背景(ヨーロッパの国際歴史教科書研究と語り;歴史の教授法と説明のスタイル—日米小学校の授業比較から ほか)
- 第2部 叙述からみた現代の歴史教科書と授業—事例研究(日本の小学校における歴史教科書の特徴の検討—教科としての歴史の学び;現代中国の歴史授業と子どもの歴史認識形成 ほか)
- 第3部 叙述の変遷—日本の歴史教育の歴史(日本の歴史教授法の変遷;日本の中学校用歴史教科書で描かれる国家像と経験主義的歴史叙述 ほか)
- 第4部 グローバル時代の歴史教科書—社会力が及ぼす影響と叙述のゆくえ(グローバリゼーションと世界史教科書—中国・台湾・香港比較;日米歴史教科書とグローバル時代の歴史叙述 ほか)
- 第5部 歴史と歴史教育歴史学からの論考(歴史叙述の意図と客観性)
「BOOKデータベース」 より