内発的発展と教育 : 人間主体の社会変革とNGOの地平

書誌事項

内発的発展と教育 : 人間主体の社会変革とNGOの地平

江原裕美編

新評論, 2003.12

タイトル別名

内発的発展と教育 : 人間主体の社会変革とNGOの地平

Endogenous development and education : transforming society for the people and the possibilities for Non-Governmental Organizations

タイトル読み

ナイハツテキ ハッテン ト キョウイク : ニンゲン シュタイ ノ シャカイ ヘンカク ト NGO ノ チヘイ

大学図書館所蔵 件 / 191

注記

参考文献: 章末

関連文献: p441-448

内容説明・目次

内容説明

地域に生きる子どもと親と住民の視点。NGOや民衆組織による「人間のための」教育づくり。個別地域の住民による多様な取り組み、NGOや民衆組織の理念と実践、「教育開発」の根本原理を追究する認識論的アプローチ。

目次

  • 二一世紀における教育の発展—人間解放を目指して
  • 第1部 世界の教育現実(アジアの人々と教育(1)—アフガニスタンからの報告;アジアの人々と教育(2)—東北タイ(イサーン)からの報告;アフリカの人々と教育—ガーナにおける国際NGOの動向 ほか)
  • 第2部 「民」主体の教育への協力—NGO活動を中心として(アメリカNGOの教育協力;ヨーロッパNGOの教育協力;日本のNGOの教育協力 ほか)
  • 第3部 地球に生きる—人間のための教育を求めて(権利と行動の主体としての子ども—インドの子どもたちとNGOの取り組み;「ジェンダーと開発(GAD)」から見た教育—エンパワーメントに向けて;ラテンアメリカにおける民衆教育の歴史と思想 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65059217
  • ISBN
    • 4794806132
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    478p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ