Bibliographic Information

内発的発展と教育 : 人間主体の社会変革とNGOの地平

江原裕美編

新評論, 2003.12

Other Title

内発的発展と教育 : 人間主体の社会変革とNGOの地平

Endogenous development and education : transforming society for the people and the possibilities for Non-Governmental Organizations

Title Transcription

ナイハツテキ ハッテン ト キョウイク : ニンゲン シュタイ ノ シャカイ ヘンカク ト NGO ノ チヘイ

Available at  / 192 libraries

Note

参考文献: 章末

関連文献: p441-448

Contents of Works

  • 二一世紀における教育の発展 : 人間解放を目指して / 江原裕美 [執筆]
  • アジアの人々と教育(1) : アフガニスタンからの報告 / 川崎けい子 [執筆]
  • アジアの人々と教育(2) : 東北タイ(イサーン)からの報告 / 楠原彰 [執筆]
  • アフリカの人々と教育 : ガーナにおける国際NGOの動向 / 横関祐見子 [執筆]
  • ラテンアメリカの人々と教育 : エクアドルにおける先住民教育の軌跡 / 江原裕美 [執筆]
  • 教育と発展の権利および先住民集団におけるその実現 / マリア・エレナ・モレイラ [執筆] ; 江原裕美訳
  • モヴィメント・レプブリカ・デ・エマウス : ブラジルのコミュニティ教育の実践 / 田村梨花 [執筆]
  • アメリカNGOの教育協力 / 上岡直子, ジョシュア・ムスキン [執筆]
  • ヨーロッパNGOの教育協力 / ティエリ・ヴェルヘルスト, フランソワ・ミリス [執筆] ; 江原裕美, 岡津守男訳
  • 日本のNGOの教育協力 / 三宅隆史 [執筆]
  • エクアドルの人々と共に : 「友人の会」一四年間の歩み / 杉田優子 [執筆]
  • 日本における「開発教育」の展開 / 湯本浩之 [執筆]
  • 「フィリピン・ボックス」を通した出会いと学び / 出口雅子 [執筆]
  • 権利と行動の主体としての子ども : インドの子どもたちとNGOの取り組み / 甲斐田万智子, 中山実生 [執筆]
  • 人づくりの種をまく : 沖縄県・勝連町の感動体験活動報告 / 平田大一 [執筆]
  • 「ジェンダーと開発(GAD)」から見た教育 : エンパワーメントに向けて / 織田由紀子 [執筆]
  • ラテンアメリカにおける民衆教育の歴史と思想 / モアシル・ガドッチ [執筆] ; 野元弘幸訳
  • 民主的教育の理念と実践 : 個性と社会性を育成する教育の模索 / 吉良直 [執筆]
  • 新しい教育開発の可能性 / 今井重孝 [執筆]

Description and Table of Contents

Description

地域に生きる子どもと親と住民の視点。NGOや民衆組織による「人間のための」教育づくり。個別地域の住民による多様な取り組み、NGOや民衆組織の理念と実践、「教育開発」の根本原理を追究する認識論的アプローチ。

Table of Contents

  • 二一世紀における教育の発展—人間解放を目指して
  • 第1部 世界の教育現実(アジアの人々と教育(1)—アフガニスタンからの報告;アジアの人々と教育(2)—東北タイ(イサーン)からの報告;アフリカの人々と教育—ガーナにおける国際NGOの動向 ほか)
  • 第2部 「民」主体の教育への協力—NGO活動を中心として(アメリカNGOの教育協力;ヨーロッパNGOの教育協力;日本のNGOの教育協力 ほか)
  • 第3部 地球に生きる—人間のための教育を求めて(権利と行動の主体としての子ども—インドの子どもたちとNGOの取り組み;「ジェンダーと開発(GAD)」から見た教育—エンパワーメントに向けて;ラテンアメリカにおける民衆教育の歴史と思想 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA65059217
  • ISBN
    • 4794806132
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    478p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top