思考を育てる看護記録教育 : グループ・インタビューの分析をもとに

書誌事項

思考を育てる看護記録教育 : グループ・インタビューの分析をもとに

井下千以子 [ほか] 著

日本看護協会出版会, 2004.1

タイトル読み

シコウ オ ソダテル カンゴ キロク キョウイク : グループ インタビュー ノ ブンセキ オ モトニ

大学図書館所蔵 件 / 144

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 井下理, 柴原宜幸, 中村真澄, 山下香枝子

第2刷の本文ページ数: 269p

内容説明・目次

内容説明

本書の特徴—1つは実証的研究の視点を重視し、グループ・インタビュー法を用いて臨床での生の声を取り入れ、現状を把握しようとしたこと。2つめはその調査結果を受けて、書くこと・考えること・コミュニケーションに関する基礎的な教育の問題を、認知心理学や社会心理学の立場から取り上げたこと。

目次

  • なぜ「思考を育てる看護記録教育」が必要なのか
  • グループ・インタビュー法を使って看護記録を再考する
  • 何が問題か(臨床看護師に対するグループ・インタビューから;看護学生に対するグループ・インタビューから)
  • 看護記録をコミュニケーション行動として考える
  • どのように書く力・考える力を育てるか
  • 看護記録教育の実際

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65721894
  • ISBN
    • 4818010073
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 268p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ