思考を育てる看護記録教育 : グループ・インタビューの分析をもとに
著者
書誌事項
思考を育てる看護記録教育 : グループ・インタビューの分析をもとに
日本看護協会出版会, 2004.1
- タイトル読み
-
シコウ オ ソダテル カンゴ キロク キョウイク : グループ インタビュー ノ ブンセキ オ モトニ
大学図書館所蔵 件 / 全144件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 井下理, 柴原宜幸, 中村真澄, 山下香枝子
第2刷の本文ページ数: 269p
内容説明・目次
内容説明
本書の特徴—1つは実証的研究の視点を重視し、グループ・インタビュー法を用いて臨床での生の声を取り入れ、現状を把握しようとしたこと。2つめはその調査結果を受けて、書くこと・考えること・コミュニケーションに関する基礎的な教育の問題を、認知心理学や社会心理学の立場から取り上げたこと。
目次
- なぜ「思考を育てる看護記録教育」が必要なのか
- グループ・インタビュー法を使って看護記録を再考する
- 何が問題か(臨床看護師に対するグループ・インタビューから;看護学生に対するグループ・インタビューから)
- 看護記録をコミュニケーション行動として考える
- どのように書く力・考える力を育てるか
- 看護記録教育の実際
「BOOKデータベース」 より