書誌事項

なぜ通販で買うのですか

斎藤駿著

(集英社新書, 0238B)

集英社, 2004.4

タイトル読み

ナゼ ツウハン デ カウノ デスカ

大学図書館所蔵 件 / 117

内容説明・目次

内容説明

通信販売は日本の小売業界の中で、すでに揺るぎない地位を確保した。その中にあって、カタログ販売という業態を頑固なまでに守り、独自の立場を堅持している(株)カタログハウスが発行しているのが「通販生活」である。なぜこれが圧倒的信頼と支持を勝ち得るにいたったのか。通販業界の伝説的人物であり、カタログハウスの現役社長である著者が、自らの失販を省みつつ真摯に綴る「通販の真実」。消費者の心理をどう読み込むのか、誠実に消費者と向き合うとはどういうことか。通販の歴史を辿りながら、日本の消費社会の深奥に迫る。

目次

  • 第1章 玉蜀黍—明治時代のカタログは「舶来品の情報誌」だった。
  • 第2章 ルームランナー—七〇年代、「商品情報好きの消費者」が大量出現した。
  • 第3章 女性服—八〇年代、消費社会の「欲望刺激材」として通信販売は定着した。
  • 第4章 デロンギヒーター—通信販売の得意芸は「実演販売の情報化」だ。
  • 第5章 ミーレの掃除機—通信販売という名の「広告」はどうしたら信用されるのか。
  • 第6章 メディカル枕—通信販売は持続可能型社会にフィットする小売業態だ。
  • 終章 コーヒー豆—小売ジャーナリズムの夢を追いかけて。

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66744363
  • ISBN
    • 4087202380
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ