なぜ通販で買うのですか
著者
書誌事項
なぜ通販で買うのですか
(集英社新書, 0238B)
集英社, 2004.4
- タイトル読み
-
ナゼ ツウハン デ カウノ デスカ
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
通信販売は日本の小売業界の中で、すでに揺るぎない地位を確保した。その中にあって、カタログ販売という業態を頑固なまでに守り、独自の立場を堅持している(株)カタログハウスが発行しているのが「通販生活」である。なぜこれが圧倒的信頼と支持を勝ち得るにいたったのか。通販業界の伝説的人物であり、カタログハウスの現役社長である著者が、自らの失販を省みつつ真摯に綴る「通販の真実」。消費者の心理をどう読み込むのか、誠実に消費者と向き合うとはどういうことか。通販の歴史を辿りながら、日本の消費社会の深奥に迫る。
目次
- 第1章 玉蜀黍—明治時代のカタログは「舶来品の情報誌」だった。
- 第2章 ルームランナー—七〇年代、「商品情報好きの消費者」が大量出現した。
- 第3章 女性服—八〇年代、消費社会の「欲望刺激材」として通信販売は定着した。
- 第4章 デロンギヒーター—通信販売の得意芸は「実演販売の情報化」だ。
- 第5章 ミーレの掃除機—通信販売という名の「広告」はどうしたら信用されるのか。
- 第6章 メディカル枕—通信販売は持続可能型社会にフィットする小売業態だ。
- 終章 コーヒー豆—小売ジャーナリズムの夢を追いかけて。
「BOOKデータベース」 より