植民地教育の残痕
著者
書誌事項
植民地教育の残痕
(植民地教育史研究年報 / 日本植民地教育史研究会運営委員会編集, 06(2003年))
皓星社, 2004.4
- タイトル別名
-
Emotional scars from Japanese colonial education
- タイトル読み
-
ショクミンチ キョウイク ノ ザンコン
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 特集 小沢教育学の遺したもの(公開国際シンポジウム「小沢有作の植民地教育論を検討する」;小沢有作の植民地教育論を検討する—日本帝国主義支配下の朝鮮における教育を中心に ほか)
- 論文(朝鮮総督府編纂『普通学校国語読本』の研究—児童の「生活」に着眼した教材について;戦後都立朝鮮学校にあらわれた問題点—戦後教育史の分岐点として ほか)
- 旅の記録(台南・安平墓地の墓誌と公学校修身書教材;シンガポールの「体験」・「記憶」・「思慕」—元日本語学校生徒へのインタビューノートより)
- 方法論の広場(植民地教育史研究の方法論と叙述に関するノート—目良誠二郎「オルタナティブと「和解」の歴史学・歴史教育を求めて」に触発されて)
- 書評
- 研究会の歩み
「BOOKデータベース」 より