学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱 : 中学社会

著者

書誌事項

学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱 : 中学社会

河原和之 [ほか] 著

日本書籍新社, 2004.4

タイトル別名

学習方法学び方調査体験活動の玉手箱 : 中学社会

中学社会学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱

タイトル読み

ガクシュウ ホウホウ マナビカタ チョウサ タイケン カツドウ ノ タマテバコ : チュウガク シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 16

注記

その他の著者: 河原紀彦, 奥田修一郎, 森口洋一, 吉水裕也

内容説明・目次

内容説明

本書は「体験」「調査」と学習を通じて獲得すべき「気づき」「情報収集力」「意欲」「多面的なものの見方」「技能」「学力」「生きる力」の接点を切り結ぶ実践事例を多数紹介した。構成は、方法Aから方法Cの三部構成になっている。方法Aは「学習方法・学び方のHOW TO」、方法Bは「発表・表現のHOW TO」そして、方法Cは「ワクワク・どきどきモノ・コトHOW TO」である。

目次

  • 方法A 学習方法・学び方のHOW TO(ため池探検隊(古地図・フィールドワーク);地域博物館利用法(博物館);行政とともに自転車撤去活動(行政との連携) ほか)
  • 方法B 発表・表現のHOW TO(手作り石けんをつくろう(ものづくり);大地に刻まれた物語(物語づくり);“法隆寺三十六景”図鑑(図鑑づくり) ほか)
  • 方法C ワクワク・どきどきモノ/コトHOW TO(おまけで学ぶ近現代史;缶ビールは語る;テーマパークから社会が見える ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67411286
  • ISBN
    • 4819905031
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ