3次元CG入門 : C++による簡単実習
著者
書誌事項
3次元CG入門 : C++による簡単実習
森北出版, 2004.6
第2版
- タイトル別名
-
C++による簡単実習3次元CG入門
3次元CG入門 : C++による簡単実習
- タイトル読み
-
3ジゲン CG ニュウモン : C++ ニヨル カンタン ジッシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全115件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の特長としては、利用範囲が広いようにパソコンを使用して、プログラム例を介して容易に3次元CGの実習ができるようにしていることです。一般にWindowsのプログラムは、イベント駆動型にする必要があります。しかし、本書ではイベント駆動型にせずに(MS‐DOSのように)、プログラムを記述することができるようにしています。また、点や線分などを数学の教科書のように記述することができます。このように、本書のプログラム例では、CGのアルゴリズムを主に記述しており、アルゴリズムに直接関係のない部分はヘッダファイルに記述することでできる限り簡略化して、簡潔でわかりやすいプログラミングを心掛けています。
目次
- 1 準備
- 2 座標変換
- 3 ポリゴンモデル
- 4 光学的モデルとシェーディング
- 5 レイトレーシングの基礎
- 6 より自由な形状の表現
- 7 マッピング
- 8 ボリュームレンダリング
- 9 アニメーション
「BOOKデータベース」 より