名経営者が、なぜ失敗するのか?

著者

書誌事項

名経営者が、なぜ失敗するのか?

シドニー・フィンケルシュタイン著 ; 酒井泰介訳

日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2004.6

タイトル別名

Why smart executives fail : and what you can learn from their mistakes

名経営者がなぜ失敗するのか

タイトル読み

メイケイエイシャ ガ ナゼ シッパイ スルノカ

大学図書館所蔵 件 / 150

注記

監訳: 橋口寛

原著(Portfolio, 2003)の邦訳

内容説明・目次

内容説明

優秀企業の大失敗は、トップの「名経営」が原因だった!日米欧韓60社の大企業の失敗のケーススタディを6年間かけてフィールドワーク!米国で話題の「失敗から学ぶ」経営学。

目次

  • “名経営者”が、失敗する理由—その失敗から我々は何を学ぶべきか?
  • 1 優秀企業の大失敗(新規事業の失敗—あのビッグビジネスは、なぜ堕ちたのか?;「イノベーション」と「変化」への無為無策—巨人たちは、なぜ「何もしない」という道を選んだのか?;M&Aの矛盾—有名企業の合併は、なぜシナジーも統合も生み出さなかったのか? ほか)
  • 2 失敗の原因(経営者の歪んだ現状認識—名経営者が、なぜ状況を見誤るのか?;ドリーム・カンパニーの幻想—トップと組織は、なぜ現実から目を背けるのか?;失われた“シグナル”—なぜ企業は、大切な情報を見落としてしまうのか? ほか)
  • 3 失敗から学ぶ(未来を予測せよ—会社があぶない!初期警告サインを見逃すな;名経営者は、いかに学ぶべきか?—失敗からのサバイバル術)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67703146
  • ISBN
    • 4822244121
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    469p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ