育児戦略の社会学 : 育児雑誌の変容と再生産

書誌事項

育児戦略の社会学 : 育児雑誌の変容と再生産

天童睦子編

世界思想社, 2004.9

タイトル読み

イクジ センリャク ノ シャカイガク : イクジ ザッシ ノ ヘンヨウ ト サイセイサン

大学図書館所蔵 件 / 213

この図書・雑誌をさがす

注記

主な参考資料: p244

参考文献: p245-255

内容説明・目次

内容説明

親たちの育児戦略の変化、育児言説の生成・伝達のプロセスを通して、育児という日常的営みに潜む、かくれた権力関係を解きほぐす。

目次

  • 序章 育児知識と育児戦略—分析の理論的枠組み
  • 第1章 育児メディアの変遷と「母」の再生産
  • 第2章 資源としての育児雑誌—育児雑誌の分析から
  • 第3章 育児言説の歴史的変容—『育児雑誌』から『ベビーエイジ』へ
  • 第4章 「子ども中心主義」のパラドックス—「共感型」育児雑誌の興隆
  • 第5章 少子化時代の育児戦略とジェンダー
  • 第6章 子育てネットワークと母親たちのライフストーリー
  • 第7章 戦略としてのヴォイスとその可能性—父親の育児参加をめぐって
  • 第8章 育児知識の生成・伝達・受容

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68659243
  • ISBN
    • 9784790710769
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 259p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ