特別支援教育への第一歩 : 知的障害児のための授業づくり

書誌事項

特別支援教育への第一歩 : 知的障害児のための授業づくり

齋藤一雄著

(障害児教育にチャレンジ, 29)

明治図書出版, 2004.10

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク エノ ダイイッポ : チテキ ショウガイジ ノ タメ ノ ジュギョウ ズクリ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p150-155

内容説明・目次

目次

  • プロローグ 特別支援教育への第一歩は授業づくり
  • 第1章 あいさつは人間関係づくり—日常生活学習
  • 第2章 好きな遊びの中で環境設定する—自由遊び
  • 第3章 1対1で認知課題に取り組む
  • 第4章 集団でダイナミックに繰り返す—朝会・運動
  • 第5章 評価して展開し評価する—グループ学習
  • 第6章 やってみせてやってみる—学習発表会
  • 第7章 課題を設定し手立てを講じる—生活単元学習
  • 第8章 できそうでいてちょっとむずかしい活動を設定する—作業学習
  • 第9章 教材・教具を自作する
  • エピローグ 授業づくりと授業研究のすすめ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68885504
  • ISBN
    • 4186113181
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    155p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ