ちがうからこそ豊かに学びあえる : 特別支援教育からインクルーシヴ教育へ

書誌事項

ちがうからこそ豊かに学びあえる : 特別支援教育からインクルーシヴ教育へ

堀智晴編著

明治図書出版, 2004.9

タイトル読み

チガウ カラ コソ ユタカ ニ マナビアエル : トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシヴ キョウイク エ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、これまでに地道に取り組まれてきた障害児教育実践とそれにかかわる理論とを、「インクルージョンをめざす教育=インクルーシヴ教育」の実践と理論の一つとして提案し、これからの実践を創造していくたたき台として提起する。

目次

  • 1 インクルージョンをめざす教育(インクルーシヴ教育とは;地域の学校で「共に学ぶ」教育の意義と今後の課題)
  • 2 インクルーシヴ教育の実践(一緒に生きて、共に育ち合う;「今を生きる」喜びをこの子たちとともに「障害」児学級担任として;問題が起こるって、すばらしい;インクルーシヴ教育への期待)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68886019
  • ISBN
    • 4186182159
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ