書誌事項

CD-ROMで理解する「気になる子ども」の配慮と支援 : 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法

新井英靖, 茨城大学教育学部附属養護学校編著

中央法規出版, 2004.11

  • [本冊]
  • CD-ROM

タイトル別名

CD-ROMで理解する気になる子どもの配慮と支援 : 学習障害(LD)ADHD高機能自閉症児の正しい理解と対応方法

気になる子どもの配慮と支援 : CD-ROMで理解する

「気になる子ども」の配慮と支援 : 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法

タイトル読み

CD-ROM デ リカイ スル「キ ニ ナル コドモ」ノ ハイリョ ト シエン : ガクシュウ ショウガイ LD・ADHD・コウキノウ ジヘイショウジ ノ タダシイ リカイ ト タイオウ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 140

注記

監修: 松村多美恵, 廣瀬由美子

平成16年度科学研究費補助金(課題番号16730432)の研究成果をふまえ編集・執筆したもの

内容説明・目次

内容説明

教員・保育士・指導員、そして保護者の方へ。気になる子ども(軽度発達障害)への正しい支援とは?すべての学校で必要とされている特別支援教育とは?画像と文字と音声でわかりやすく解説する。

目次

  • 第1部 「気になる子ども」の配慮と支援(CD‐ROM対応)—学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法(こんな子どもはいませんか?;学習障害(LD)をもつ子どもの特徴;ADHD(注意欠陥/多動性障害)をもつ子どもの特徴;高機能自閉症をもつ子どもの特徴 ほか)
  • 第2部 特別支援教育への転換と学校教育の課題—学習障害児等の特別な教育的ニーズと関連する教育問題(特別支援教育とは;何から始めるのか?;特別支援教育に必要な意識改革;複合する特別な教育的ニーズ ほか)
  • 資料 LD、ADHD、高機能自閉症の判断基準(試案)/指導方法、個別の指導計画の様式例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69794878
  • ISBN
    • 4805825111
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    93p
  • 大きさ
    21cm
  • 付属資料
    CD-ROM 1枚 (12cm)
  • 分類
  • 件名
ページトップへ