ゲーム開発者のためのAI入門
著者
書誌事項
ゲーム開発者のためのAI入門
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2005.1
- タイトル別名
-
AI for game developers
Creating intelligent behavior in games
- タイトル読み
-
ゲーム カイハツシャ ノ タメ ノ AI ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全220件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
近年の3Dグラフィック技術の進歩により、ビジュアル面におけるゲームのリアリティは大きく進化しました。ゲームのリアリティを向上させる次のステップは、ゲームに人工知能(AI)を導入することです。本書は、ゲームプログラミングにはじめて取り組むプログラマと、AI技術を理解する必要のあるゲームプログラマの両方を対象に、(従来の)決定論的なAI技術と、(新しい)非決定論的なAI技術を紹介します。本書で解説するのは、「追跡と逃避」「パターンムーブメント」「フロッキング」「ポテンシャル関数に基づくムーブメント」「基本的な経路探索とウェイポイント」「A*アルゴリズムによる経路探索」「AIのスクリプト化とスクリプティングエンジン」「有限状態機械」「ファジー理論」「ルールベースのAI」「確率の基礎」「不確定な状況下での意思決定—ベイズ法」「ニューラルネットワーク」「遺伝的アルゴリズム」など。豊富に掲載された図版とC/C++のサンプルコードが読者の理解を助けます。
目次
- Game AIとは
- 追跡と逃避
- パターンムーブメント
- フロッキング
- ポテンシャル関数に基づくムーブメント
- 基本的な経路探索とウェイポイント
- A*アルゴリズムによる経路探索
- AIのスクリプト化とスクリプティングエンジン
- 有限状態機械
- ファジー理論
- ルールベースのAI
- 確率の基礎
- 不確定な状況下での意思決定—ベイズ法
- ニューラルネットワーク
- 遺伝的アルゴリズム
「BOOKデータベース」 より