書誌事項

ゲーム開発者のためのAI入門

David M. Bourg, Glenn Seemann著 ; クイープ訳

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2005.1

タイトル別名

AI for game developers

Creating intelligent behavior in games

タイトル読み

ゲーム カイハツシャ ノ タメ ノ AI ニュウモン

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内容説明・目次

内容説明

近年の3Dグラフィック技術の進歩により、ビジュアル面におけるゲームのリアリティは大きく進化しました。ゲームのリアリティを向上させる次のステップは、ゲームに人工知能(AI)を導入することです。本書は、ゲームプログラミングにはじめて取り組むプログラマと、AI技術を理解する必要のあるゲームプログラマの両方を対象に、(従来の)決定論的なAI技術と、(新しい)非決定論的なAI技術を紹介します。本書で解説するのは、「追跡と逃避」「パターンムーブメント」「フロッキング」「ポテンシャル関数に基づくムーブメント」「基本的な経路探索とウェイポイント」「A*アルゴリズムによる経路探索」「AIのスクリプト化とスクリプティングエンジン」「有限状態機械」「ファジー理論」「ルールベースのAI」「確率の基礎」「不確定な状況下での意思決定—ベイズ法」「ニューラルネットワーク」「遺伝的アルゴリズム」など。豊富に掲載された図版とC/C++のサンプルコードが読者の理解を助けます。

目次

  • Game AIとは
  • 追跡と逃避
  • パターンムーブメント
  • フロッキング
  • ポテンシャル関数に基づくムーブメント
  • 基本的な経路探索とウェイポイント
  • A*アルゴリズムによる経路探索
  • AIのスクリプト化とスクリプティングエンジン
  • 有限状態機械
  • ファジー理論
  • ルールベースのAI
  • 確率の基礎
  • 不確定な状況下での意思決定—ベイズ法
  • ニューラルネットワーク
  • 遺伝的アルゴリズム

「BOOKデータベース」 より

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