知識コミュニティにおける経営

著者

    • Buckman, Robert H.
    • 日本ナレッジ・マネジメント学会 ニホン ナレッジ マネジメント ガッカイ
    • 日本ナレッジ・マネジメント学会翻訳委員会 ニホン ナレッジ マネジメント ガッカイ ホンヤク イインカイ

書誌事項

知識コミュニティにおける経営

R.H.バックマン著 ; 日本ナレッジ・マネジメント学会翻訳委員会訳

シュプリンガー・フェアラーク東京, 2005.3

タイトル別名

Building a knowledge‐driven organization

知識コミュニティにおける経営

タイトル読み

チシキ コミュニティ ニ オケル ケイエイ

大学図書館所蔵 件 / 58

内容説明・目次

内容説明

ITネットワークを活用した新しい日本的経営の先行モデル、バックマン・ラボラトリーズの成功物語。

目次

  • バックマン・ラボラトリーズの旅路—我々はどのようにして会社組織の階層構造を破壊し、知識共有を中心としたグローバル戦略を築き上げたのだろうか
  • テクノロジー(IT技術)は容易な部分である—文化の変革こそが困難なのである
  • 知識主導型企業へと導くために
  • 知識共有の岩盤—信頼の基礎を作り上げる
  • 情報の統制権を取っ払え
  • 知識システムを自社開発するか、外部から購入するか
  • 情報システム部を新しい形に変革する
  • 知識の流れを促進すること
  • 顧客にあなたのガイドになってもらう
  • 知識を共有する社員に対して報酬を与える
  • 知識システムを圧倒的多数の社員に活用させるための変革セミナー
  • 世界に広がるコミュニティ構築のための戦略
  • 仮想チームを作る
  • 知識に基づいた新しい商品とサービス
  • 実践での教育で社員を育てよう
  • 知識フロー活用の成果測定
  • 誰にも真似できないこと—未来に向けた考察

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71817659
  • ISBN
    • 4431711414
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxv, 372p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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