「ダメな教師」の見分け方

書誌事項

「ダメな教師」の見分け方

戸田忠雄著

(ちくま新書, 547)

筑摩書房, 2005.7

タイトル別名

ダメな教師の見分け方

タイトル読み

ダメナ キョウシ ノ ミワケカタ

大学図書館所蔵 件 / 168

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「ゆとり教育」と「学力低下」の間で迷走を続けている教育改革の鍵は、教師が握っているにもかかわらず、そこがほとんど手付かずのまま放置されている。なぜか?そこにはどのような力学が働いているのだろうか。著者は公私立高校の教師や管理職を歴任し、塾・予備校の管理・運営に責任者として携わり、今なお教育NPOに関わるなど、教育のあらゆる局面に立ち会ってきた。教育委員会や教員組合、PTAとの関係なども含めて、不透明な教師社会の実態を解明し、ラジカルではあるが実現可能な改革案を提示する。

目次

  • 第1章 学校を変えるのはだれか
  • 第2章 学校の中の政治
  • 第3章 どうやって先生を変えるか
  • 第4章 学校選びより先生選びを
  • 第5章 教師を格付けする方法
  • 第6章 「先生選び」が教育を変える

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72493519
  • ISBN
    • 4480062475
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    302p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ