書誌事項

日本型ロースクールにおける教育方法

日弁連法務研究財団編

(JLF叢書, Vol.7)

商事法務, 2005.7

タイトル別名

Japan law foundation

タイトル読み

ニホンガタ ロー スクール ニオケル キョウイク ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 68

内容説明・目次

内容説明

法科大学院の教育はどうあるべきか。アメリカのロースクールにおける教育現場を再現したわが国初の体験型シンポジウムの全容。関係者必読の書。

目次

  • 「良き法学研究者は悪しき法学教員」といわれないように—日本型ロースクールにおける教育方法に関するシンポジウム(大阪)に参加して
  • 基調講演1 ケースメソッドとソクラティックメソッド—その起源と発展と現状
  • 基調講演2 ロースクールにおける能動的学習方法
  • 基調講演3 最終試験の意義と効用と実施方法
  • 基調講演4 学期中の学生の評価
  • アリソン・G.アンダーソン第1回分科会
  • アリソン・G.アンダーソン第2回分科会
  • ジェラルド・F.ヘス第1回分科会
  • ジェラルド・F.ヘス第2回分科会
  • スティーブン・I.フリードランド第1回分科会
  • スティーブン・I・フリードランド第2回分科会
  • アン・L・イイジマ第1回分科会
  • アン・L・イイジマ第2回分科会
  • パネルディスカッション(東京)
  • 質疑応答
  • パネルディスカッション(大阪)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72597015
  • ISBN
    • 4785711817
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    9, 341p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ