学習者と教育者のための自己主導型学習ガイド : ともに創る学習のすすめ

著者

書誌事項

学習者と教育者のための自己主導型学習ガイド : ともに創る学習のすすめ

マルカム・S. ノールズ著 ; 京都大学SDL研究会訳

明石書店, 2005.8

タイトル別名

Self‐directed learning : a guide for learners and teachers

自己主導型学習ガイド : 学習者と教育者のための

タイトル読み

ガクシュウシャ ト キョウイクシャ ノ タメ ノ ジコ シュドウガタ ガクシュウ ガイド : トモ ニ ツクル ガクシュウ ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 134

注記

監訳: 渡邊洋子

さらなる探究のためのリソースあり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 自己主導型学習における学習者とは—学ぶ人への手引き(まず考えたいこと;探究プロジェクト)
  • 第2章 自己主導型学習における教師とは—教える人への手引き(まず考えたいこと;新たな役割がどんなものかをはっきりさせる;自己主導的な学習者になるのを援助するには;ファリシテイターとしての役割を果たす)
  • 第3章 学習リソース編(学習全体に関わるリソース;雰囲気づくりと関係性づくりに関わるリソース;学習ニーズを自己診断するためのリソース;学習の到達目標を設定するためのリソース;学習方法と学習リソースの活用のしかたに関わるリソース;学習の全体評価のためのリソース)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73263489
  • ISBN
    • 475032163X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ