学校心理学が変える新しい生徒指導 : 一人ひとりの援助ニーズに応じたサポートをめざして

書誌事項

学校心理学が変える新しい生徒指導 : 一人ひとりの援助ニーズに応じたサポートをめざして

山口豊一編著

学事出版, 2005.10

タイトル読み

ガッコウ シンリガク ガ カエル アタラシイ セイト シドウ : ヒトリ ヒトリ ノ エンジョ ニーズ ニ オウジタ サポート オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 石隈利紀

引用・参考文献: p190-194

内容説明・目次

目次

  • 学校教育サービスと学校心理学
  • 1 生徒指導の基本(生徒指導の意義と課題;学校における生徒指導の体制)
  • 2 生徒指導を支える学校心理学モデル(心理教育的援助サービスの内容;心理教育的援助サービスの方法;子どもが求めるサポートとは何か)
  • 3 学校心理学が提案する新しい生徒指導(授業における生徒指導;生徒指導における援助サービスの実際;コンサルテーションが支える生徒指導)
  • 新たな生徒指導を求めて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ