授業改革を目指す学習集団の実践

書誌事項

授業改革を目指す学習集団の実践

柴田義松編著

明治図書出版, 2005.8

  • 小学校低学年
  • 小学校高学年
  • 中学校

タイトル別名

学習集団の実践 : 授業改革を目指す

タイトル読み

ジュギョウ カイカク オ メザス ガクシュウ シュウダン ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 33

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

巻冊次

小学校低学年 ISBN 9784182078101

目次

  • 1 個性を真に大切にする学習集団の形成(「個性を生かす教育」のねらいは何か;個性重視の教育と学習集団の多様なあり方;個性を真に大切にし伸ばす学習集団の形成)
  • 2 子どもの“問い”から創る学び合い—「生活科」実践で切り拓く授業改革(1年生の“学び合い”を創る;2年生の“学び合い”を育てる)
  • 3 学習集団の形成と国語の授業—小学校1〜3学年(低学年の学習集団をどう捉えるか;国語の授業と学習集団;低学年の学習集団の形成;「よみの授業」と学習集団)
  • 4 算数の授業改革を目指す学習集団の実践(繰り下がりのある引き算(実践記録);2年生のかけ算(実践記録);3年の重さの授業(実践記録))
  • 5 一年生の水泳を異質協同のグループ学習で(グループ学習を成立させるために必要なこと;水泳の授業までに取り組んだこと(グループ学習について);水泳の授業)
巻冊次

小学校高学年 ISBN 9784182079146

目次

  • 1 確かな基礎学力を保障する学習集団の形成(基礎学力とは何か;確かな基礎学力を保障するには)
  • 2 国語の授業と学習集団の指導(国語の授業における学習集団の形成;詩教材「イナゴ」と学習集団づくり)
  • 3 社会科の授業改革を目指す学習集団の実践—「垂水の老人福祉」(6年生)(社会科における個人・グループ・学級について;実践の背景 ほか)
  • 4 算数の授業改革を目指す学習集団の実践(数学教育協議会と子どもたち;習熟度別指導で分断される子どもたち;話し合いながら、互いに考えを深め合う授業;楽しみながら、ともに学ぶ喜びを味わう授業)
  • 5 フラッグ・フットボールで子どもたちをつなぐ—みんなで考えた「作戦」を生かしてタッチダウンするおもしろさを(6年生の子どもたち;新たな実践に挑戦 ほか)
巻冊次

中学校 ISBN 9784182080111

目次

  • 1 批判的思考を育てる学習集団の形成(文化審議会答申の問題点;批判的リテラシーの習得;批判的思考を育てる学習集団)
  • 2 学習集団を生かした「国語」の授業づくり(「国語」に学習集団が必要なわけ;説明文「魚を育てる森」の吟味で学習集団を育てる;漢字博士で漢字の「読み」の教え合い;1文1絵の絵巻作りで共同の追及;学年集団づくりの大切さ—まとめにかえて)
  • 3 対象と仲間との対話を通して数学を創る(数学教育の課題と授業改革の方向性;九九表の秘密を考える授業;地球温暖化と水不足の危機)
  • 4 学習集団を活かした英語の授業・人間と人間を結びつけてこそ言葉の授業(「声を出す自己表現」こそが一番の人間らしさ;声を出して人間同士がふれあう「生れて初めての英語」の授業 ほか)
  • 5 「どこでバトン・パスをしてもリレー」から考える—文化の学習と学習集団の形成(「能力に応じる」ことの恐ろしさ;作戦がうまくいかないのは、下手な子のせいか?;「どこでバトン・パスしてもいいリレー」から考える実践;子どもと子どもをつなぐ、子どもと文化をつなぐ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73683950
  • ISBN
    • 4182078101
    • 4182079140
    • 4182080114
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ