オタク市場の研究

著者

書誌事項

オタク市場の研究

野村総合研究所オタク市場予測チーム著

東洋経済新報社, 2005.10

タイトル別名

Otaku marketing

タイトル読み

オタク シジョウ ノ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 222

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

オタクが市場を変える。オタクが市場を創る。オタク人口170万人、オタク市場規模4100億円 野村総合研究所が「アキバ系」ではない新しいオタク像を提示。

目次

  • 第1章 オタク概論(オタクとは何者か?オタク像の再構築の試み;「マニア」、「オタク」という言葉の変遷 ほか)
  • 第2章 オタク行動理論(オタクの極端な消費;オタクの消費スパイラル ほか)
  • 第3章 オタクマーケティング論(オタク登場以前のマーケティングと適用の限界;マーケティングフレーム「3C」 ほか)
  • 第4章 オタク事業戦略論(産業ライフサイクルとオタク;「萌芽期」:消費者でもあり創作者でもあるオタク ほか)
  • 第5章 オタク市場の概要(オタク人口と市場規模;オタク分野間の関係 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ