エンジニアのためのコミュニケーションの技術 : 論理と心理の融合で「伝え合う力」がアップする

著者

書誌事項

エンジニアのためのコミュニケーションの技術 : 論理と心理の融合で「伝え合う力」がアップする

崎山みゆき, 平野茂実著

あさ出版, 2005.10

タイトル別名

Skills in communication which engineers have to get

コミュニケーションの技術 : エンジニアのための : 論理と心理の融合で伝え合う力がアップする

タイトル読み

エンジニア ノ タメ ノ コミュニケーション ノ ギジュツ : ロンリ ト シンリ ノ ユウゴウ デ ツタエアウ チカラ ガ アップ スル

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内容説明・目次

内容説明

「技術屋だから」では通用しない。できるSE、ビジネス上手な技術職になるために。

目次

  • 序章 今、なぜ「エンジニアにもコミュニケーション力」なのか(エンジニアが「営業マン」に変身する日;「エンジニアこそ顧客の求める営業マン」の時代が来た ほか)
  • 第1章 「エンジニア=コミュニケーション下手」神話をくつがえそう!(「エンジニア=コミュニケーション下手」は本当か?;「周りに思われているあなた=エンジニア像」はこうしてできあがった ほか)
  • 第2章 「脱!コミュニケーション下手」の第一歩「人物ライブラリ」(「コミュニケーションの達人技」の奥義をきくと…;「人物ライブラリ」作成実践段階。まずは「人物スケッチ」を描いてみよう ほか)
  • 第3章 「エンジニアならでは」のコミュニケーションパワーアップ術(あなたもぜったいになれる!コミュニケーション上手の「スーパーエンジニア」;エンジニア持ち前の「論理思考力」こそ「コミュニケーション力」の礎 ほか)
  • 第4章 ここまでくれば、あなたはもう「コミュニケーションの達人」(コミュニケーションの「ノイズ」をカット!;これで万全!コミュニケーショントラブルの防止策 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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