経営学への扉 : フレッシュマンのためのガイドブック

著者

    • 明治大学経営学研究会 メイジ ダイガク ケイエイガク ケンキュウカイ

書誌事項

経営学への扉 : フレッシュマンのためのガイドブック

明治大学経営学研究会編

白桃書房, 2006.4

第3版

タイトル別名

Management

経営学への扉 : フレッシュマンのためのガイドブック

タイトル読み

ケイエイガク エノ トビラ : フレッシュマン ノ タメ ノ ガイド ブック

大学図書館所蔵 件 / 101

注記

Further study: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 経営哲学—企業とは、事業とは、経営とは何か
  • 企業者論—戦後日本の企業者を中心に
  • 経営管理論—人を管理するということ
  • 経営戦略—分析型戦略論からプロセス型戦略論へ
  • ベンチャー・ビジネス—中小企業観の変化
  • 経営と知識—ナレッジマネジメント
  • 経営とジェンダー—ポジティブ・アクションからダイバーシティー・マネジメントへ
  • CSR(企業の社会的責任)—不祥事で信頼を失ったブランド
  • 経営と環境—環境問題が経営を変える
  • 経営組織—松下電器はなぜ事業部制をやめたのか
  • 人事労務管理論—「働き方」と「働かせ方」の理論と実際を学ぶ
  • 財務管理—機関投資家統治下の財務管理
  • 生産管理—技術とニーズの変動に対応した生産管理
  • マーケティング—アスクルに学ぶ顧客志向の経営
  • 情報経営—テクノ・グローカリゼーションの下での情報経営
  • 国際経営—「世界の工場」と日系企業
  • NPO経営—マネジメントの拡張
  • 研究の仕方・論文の書き方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76838000
  • ISBN
    • 9784561151678
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 370p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ