競争時代における観光からの地域づくり戦略

書誌事項

競争時代における観光からの地域づくり戦略

総合観光学会編

同文舘出版, 2006.6

タイトル別名

観光からの地域づくり戦略 : 競争時代における

タイトル読み

キョウソウ ジダイ ニオケル カンコウ カラ ノ チイキズクリ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 152

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 1 地域資源を生かした観光・地域づくり(観光資源の価値創出の考え方と方法;観光における「伝統の転移」—「よさこい祭り」を中心とした考察)
  • 2 都市観光と地域づくり(都市観光と地域づくり—都市における観光資源を中心に;観光による中心市街地活性化)
  • 3 農村観光と地域づくり(農業の新たな機能と農村観光の可能性—定年帰農者による農林漁業体験民宿を事例として;農村民泊と観光まちづくり—大分県安心院町にみるグリーン・ツーリズムの展開)
  • 4 温泉観光と地域づくり(温泉地の特性と地域づくり;別府温泉の観光地域づくり—地域住民の活動を中心として)
  • 5 観光・地域づくりの新たな課題(観光・地域づくりとユニバーサルデザイン;観光・地域づくりと住民参画—別府温泉郷における市民による地域ガイドの事例 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77448770
  • ISBN
    • 449537561X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 187p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ