成長への賭け : 本業にフィットする新規事業を発掘する
著者
書誌事項
成長への賭け : 本業にフィットする新規事業を発掘する
ファーストプレス, 2006.8
- 上巻
- 下巻
- タイトル別名
-
The growth gamble
- タイトル読み
-
セイチョウ エノ カケ : ホンギョウ ニ フィット スル シンキ ジギョウ オ ハックツ スル
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
上巻: 285p, 下巻: 281p
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上巻 ISBN 9784903241234
内容説明
成長は絶対的な価値ではない。「低成長経営」こそが健全な底力の源泉である!イギリスMCA(Management Consultancies Association)「ベスト・マネジメント・ブック2005」受賞。
目次
- 第1章 新規事業への挑戦(インテルの物語;マクドナルドの物語;インテルとマクドナルドのその後の物語;なぜ2社は失敗したのか)
- 第2章 「賭け」に打ち勝つ(フィットする事業機会の不足;研究の概要 ほか)
- 第3章 新たな支柱構築の難しさ(事業のライフサイクル;内在的リスク;回避可能な失敗の原因;なぜ新規事業は失敗するのか)
- 第4章 低成長が賭けに勝る時(成長支持派の議論;低成長はどれくらい一般的なのか ほか)
- 第5章 新規事業トラフィック・ライト(三種類の信号で新規事業の可否を判断する;わが社は価値優位性を築いているか ほか)
- 巻冊次
-
下巻 ISBN 9784903241241
内容説明
新規事業が成長するかどうかは、つまるところ、選択の問題なのだ。だからこそ、新たな成長事業への投資には、これまで以上に選択的になる必要がある。イギリスMCA(Management Consultancies Association)「ベスト・マネジメント・ブック2005」受賞。
目次
- 第6章 多角化(ゼネラル・マネジメント学派;シナジー学派 ほか)
- 第7章 新規事業を探し出せ(新しいアイデアの自然の流れ;企業はアイデアの自然の流れを増幅させるべきか ほか)
- 第8章 コーポレート・ベンチャリングに役割はあるのか(コーポレート・ベンチャリングに対する懐疑的な歴史;コーポレート・ベンチャリングが混乱している理由 ほか)
- 第9章 新規事業のポジショニングとサポート(統合か、分離か;報告レベル;上位階層からの支援;進捗状況のモニタリング;重要なメッセージ)
- 第10章 リアリズムの時代(妄想に取りつかれた人々と抵抗した人々;低成長経営に徹するリアリズムの時代がやって来る)
「BOOKデータベース」 より