成長への賭け : 本業にフィットする新規事業を発掘する

書誌事項

成長への賭け : 本業にフィットする新規事業を発掘する

アンドリュー・キャンベル, ロバート・パーク共著 ; 鈴木立哉訳

ファーストプレス, 2006.8

  • 上巻
  • 下巻

タイトル別名

The growth gamble

タイトル読み

セイチョウ エノ カケ : ホンギョウ ニ フィット スル シンキ ジギョウ オ ハックツ スル

大学図書館所蔵 件 / 51

注記

上巻: 285p, 下巻: 281p

内容説明・目次

巻冊次

上巻 ISBN 9784903241234

内容説明

成長は絶対的な価値ではない。「低成長経営」こそが健全な底力の源泉である!イギリスMCA(Management Consultancies Association)「ベスト・マネジメント・ブック2005」受賞。

目次

  • 第1章 新規事業への挑戦(インテルの物語;マクドナルドの物語;インテルとマクドナルドのその後の物語;なぜ2社は失敗したのか)
  • 第2章 「賭け」に打ち勝つ(フィットする事業機会の不足;研究の概要 ほか)
  • 第3章 新たな支柱構築の難しさ(事業のライフサイクル;内在的リスク;回避可能な失敗の原因;なぜ新規事業は失敗するのか)
  • 第4章 低成長が賭けに勝る時(成長支持派の議論;低成長はどれくらい一般的なのか ほか)
  • 第5章 新規事業トラフィック・ライト(三種類の信号で新規事業の可否を判断する;わが社は価値優位性を築いているか ほか)
巻冊次

下巻 ISBN 9784903241241

内容説明

新規事業が成長するかどうかは、つまるところ、選択の問題なのだ。だからこそ、新たな成長事業への投資には、これまで以上に選択的になる必要がある。イギリスMCA(Management Consultancies Association)「ベスト・マネジメント・ブック2005」受賞。

目次

  • 第6章 多角化(ゼネラル・マネジメント学派;シナジー学派 ほか)
  • 第7章 新規事業を探し出せ(新しいアイデアの自然の流れ;企業はアイデアの自然の流れを増幅させるべきか ほか)
  • 第8章 コーポレート・ベンチャリングに役割はあるのか(コーポレート・ベンチャリングに対する懐疑的な歴史;コーポレート・ベンチャリングが混乱している理由 ほか)
  • 第9章 新規事業のポジショニングとサポート(統合か、分離か;報告レベル;上位階層からの支援;進捗状況のモニタリング;重要なメッセージ)
  • 第10章 リアリズムの時代(妄想に取りつかれた人々と抵抗した人々;低成長経営に徹するリアリズムの時代がやって来る)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77833501
  • ISBN
    • 4903241238
    • 4903241246
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ