24の臨床シーンでわかるコミュニケーションの上手な方法

書誌事項

24の臨床シーンでわかるコミュニケーションの上手な方法

町田いづみ著

(看護学生必修シリーズ)

照林社, 2006.8

タイトル読み

24 ノ リンショウ シーン デ ワカル コミュニケーション ノ ジョウズナ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 156

注記

監修: 保坂隆

内容説明・目次

内容説明

24の臨床場面にもとづき、実習や実務で役立つ多彩な事例を紹介。患者さんやご家族の、生の声や思いを知ることができる。「あいさつ」「返信」などの基本から、「うつ状態」「睡眠障害」への対応といった応用的技術までを網羅。特に重要な点は「ポイント」「スキル」欄に。文章だけでは伝わりづらい表情や心理を、臨場感あるマンガを交えてよりわかりやすく。楽しみ、考えながら、コミュニケーションのコツが学べる。

目次

  • 第1章 コミュニケーションの基本スキル(あいさつ;非言語的技術;言語的技術;傾聴;共感;返信)
  • 第2章 患者さんを理解するスキル(患者さんの緊張状態を評価し和らげる;情報収集と情報提供のスキル;心理的防衛機制 ほか)
  • 第3章 状況別コミュニケーション・スキル(一般病棟でみられるうつ状態への対応法;睡眠障害を訴える患者さんへの対応法;せん妄患者さんへの対応法)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ