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教育改革を評価する : 犬山市教育委員会の挑戦

苅谷剛彦 [ほか共著]

(岩波ブックレット, no. 685 . 検証地方分権化時代の教育改革||ケンショウ チホウ ブンケンカ ジダイ ノ キョウイク カイカク)

岩波書店, 2006.10

タイトル別名

地方分権化時代の教育改革 : 検証

タイトル読み

キョウイク カイカク オ ヒョウカ スル : イヌヤマシ キョウイク イインカイ ノ チョウセン

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注記

その他の共著者: 安藤理, 内田良, 清水睦美, 藤田武志, 堀健志, 松田洋介, 山田哲也

内容説明・目次

内容説明

教育格差の拡大を食いとめる手だては何か?改革を推し進める原動力は、教師の間の競争か、支え合いか?全国に知られる「教育改革のまち」の7年間を問う。

目次

  • 1 犬山の教育改革とシステム評価(犬山の教育改革の軌跡/「学びの学校づくり」)
  • 2 質問紙調査の分析(「学び合い」の評価が浮かび上がらせたもの;「学び合い」型授業の効果;教師たちは改革をどのように受け止めたのか;保護者は改革をどのように受け止めたのか)
  • 3 評価プロジェクトと教育改革(教育改革を評価することの意味;現代の教育改革の潮流と犬山の教育改革)
  • 犬山市の教育が目指すもの(犬山市長・石田芳弘;犬山市教育委員会・瀬見井 久;研究代表 苅谷剛彦)

「BOOKデータベース」 より

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