欧州のMBA教授が見た高業績CEOの意思決定 : 戦略判断2つの型

書誌事項

欧州のMBA教授が見た高業績CEOの意思決定 : 戦略判断2つの型

加瀬公夫, F.サエス・マルチネス, H.リケルメ著

中央経済社, 2006.12

タイトル別名

Transformational CEOs : leadership and management success in Japan

高業績CEOの意思決定 : 欧州のMBA教授が見た : 戦略判断2つの型

タイトル読み

オウシュウ ノ MBA キョウジュ ガ ミタ コウギョウセキ CEO ノ イシ ケッテイ : センリャク ハンダン 2ツ ノ カタ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 高垣行男

参考文献: 各章末および付録:4つのケーススタディにあり

内容説明・目次

内容説明

本書は、経営者による全社戦略の判断基準として、PIF型とPA型の2つが存在することを4人の日本企業のCEOの事例を対象にして検証している。著者らの発見によると、優れた日本の経営者の経営スタイルは、欧米で成功している企業のそれと驚くほど似通っている。長老的経営者、根回しによる意思決定、形式的リーダーと実際の意思決定のリーダーとの乖離など、これまでの日本企業に付いて回るイメージとはまったく異なる結果が明らかになった。

目次

  • 第1章 日本的経営の成功
  • 第2章 成功した変革型CEOの知の仕組み:企業原イメージ型アプローチと利益算術型アプローチ
  • 第3章 事業への企業原イメージ型アプローチ
  • 第4章 事業への利益算術型アプローチ
  • 第5章 結論
  • 付録 4つのケーススタディの概要

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA79666240
  • ISBN
    • 4502388203
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, ix, iii, 257p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ