進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 : 平成趣味人の誕生
著者
書誌事項
進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 : 平成趣味人の誕生
(消費社会白書, 2007)
JMR生活総合研究所, 2006.11
- タイトル別名
-
進む生活の階層化消費を牽引する成熟層 : 平成趣味人の誕生
- タイトル読み
-
ススム セイカツ ノ カイソウカ ショウヒ オ ケンイン スル セイジュクソウ : ヘイセイ シュミジン ノ タンジョウ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「いざなぎ景気」を超えたと言われる、戦後最長の好景気。しかしそれを支える消費構造はこれまでと全く異なっている。中流意識の階層分化が進み、価値意識の多様化によって拡大し受け入れられ始めた格差社会。消費をリードし趣味に走る金持ち中年と、一方では生活防衛に走る団塊世代。「消費社会白書2007」は独自の切り口と鋭い分析により、多面的で複雑な消費を総合的かつ実践的に捉えた。消費市場の展望と購買行動の変化を掴み、今、行うべき戦略への指針がここにある。
目次
- 第1章 持続する消費の成長
- 第2章 価値観の変化と階層意識の明確化
- 第3章 世代交代で変わる人生の選択
- 第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー
- 第5章 消費リーダーの趣味化
- 第6章 進むネットワーク化
- 第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動
- 第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究—携帯端末の事例
「BOOKデータベース」 より