進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 : 平成趣味人の誕生

書誌事項

進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 : 平成趣味人の誕生

(消費社会白書, 2007)

JMR生活総合研究所, 2006.11

タイトル別名

進む生活の階層化消費を牽引する成熟層 : 平成趣味人の誕生

タイトル読み

ススム セイカツ ノ カイソウカ ショウヒ オ ケンイン スル セイジュクソウ : ヘイセイ シュミジン ノ タンジョウ

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「いざなぎ景気」を超えたと言われる、戦後最長の好景気。しかしそれを支える消費構造はこれまでと全く異なっている。中流意識の階層分化が進み、価値意識の多様化によって拡大し受け入れられ始めた格差社会。消費をリードし趣味に走る金持ち中年と、一方では生活防衛に走る団塊世代。「消費社会白書2007」は独自の切り口と鋭い分析により、多面的で複雑な消費を総合的かつ実践的に捉えた。消費市場の展望と購買行動の変化を掴み、今、行うべき戦略への指針がここにある。

目次

  • 第1章 持続する消費の成長
  • 第2章 価値観の変化と階層意識の明確化
  • 第3章 世代交代で変わる人生の選択
  • 第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー
  • 第5章 消費リーダーの趣味化
  • 第6章 進むネットワーク化
  • 第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動
  • 第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究—携帯端末の事例

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA79987255
  • ISBN
    • 4902613107
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 117p
  • 大きさ
    30cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ