書誌事項

「食」の地域ブランド戦略

関満博, 遠山浩編

新評論, 2007.1

タイトル別名

食の地域ブランド戦略

タイトル読み

「ショク」 ノ チイキ ブランド センリャク

大学図書館所蔵 件 / 258

この図書・雑誌をさがす

注記

はじめに(関満博, 遠山浩)

収録内容

  • 地域産業おこしと「食」 / 関満博 [執筆]
  • 富山湾深層水の多元的利用に向けて : 「魔法の水」をめぐる産学官の連携による取り組み / 長久洋樹 [執筆]
  • 帯広市 : 北の屋台街 : 不思議な空間 / 遠山浩 [執筆]
  • 八戸市 : 郊外と中心地における「食」の集合体形成 : 「台所」価値創造と「佇み」文化再興による食ブランド挑戦 / 及川孝信 [執筆]
  • 長崎市 : 新地中華街 : 中華料理の伝統と革新 / 山藤竜太郎 [執筆]
  • 横須賀市 : カレーの街よこすか / 牧瀬稔 [執筆]
  • 駒ヶ根市 : ソースかつ丼によるまちおこし / 吉瀬徳重 [執筆]
  • 西宮市 : 洋菓子店が集まる街並み / 足利亮太郎 [執筆]
  • 徳島県上勝町 : 木の葉をつまものとして商品化 / 長崎利幸 [執筆]
  • 栃木県茂木町 : 「農」と「食」の連鎖による集落の活性化 / 関満博 [執筆]
  • 津山市 : 産学官民連携による食品開発 / 沼泰弘 [執筆]
  • 「食」と地域ブランド、そして地域振興 / 遠山浩 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

私たちは新たな「地域ブランド」を創り上げていかなければならない。「成熟社会」「地域の自立」「市町村合併」—この“地殻変動の時代”に、豊かな歴史と文化に根ざす“希望のまち”を築き上げた全国10カ所の取り組みを緊急報告!大好評『地域ブランドと産業振興』の姉妹編。

目次

  • 地域産業おこしと「食」
  • 富山湾深層水の多元的利用に向けて—「魔法の水」をめぐる産学官の連携による取り組み
  • 帯広市/北の屋台街—不思議な空間
  • 八戸市/郊外と中心地における「食」の集合体形成—「台所」価値創造と「佇み」文化再興による食ブランド挑戦
  • 長崎市/新地中華街—中華料理の伝統と革新
  • 横須賀市/カレーの街よこすか
  • 駒ヶ根市/ソースかつ丼によるまちおこし
  • 西宮市/洋菓子店が集まる街並み
  • 徳島県上勝町/木の葉をつまものとして商品化
  • 栃木県茂木町/「農」と「食」の連鎖による集落の活性化
  • 津山市/産学官民連携による食品開発
  • 「食」と地域ブランド、そして地域振興

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ