音楽による人間形成 : シュタイナー学校の授業

書誌事項

音楽による人間形成 : シュタイナー学校の授業

ヴォルフガング・ヴェンシュ著 ; 森章吾訳・解説

風濤社, 2007.1

タイトル別名

Menschenbildung durch Musik

タイトル読み

オンガク ニヨル ニンゲン ケイセイ : シュタイナー ガッコウ ノ ジュギョウ

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注記

参考文献: p220-222

内容説明・目次

内容説明

シュタイナーの人間学にもとづく音楽教育の本質と実践。28年間にわたり、シュタイナー学校の音楽教師としてメロディ、ハーモニー、リズムの本質と役割を問い続け、子どもたちに実践した成果がここに結実。

目次

  • 1、2年生の心は五度の雰囲気
  • 各インターヴァルの質の違い
  • 3年生の心は四度の体験
  • 9歳を越えると子どもの内面は大きく変化する
  • 5年生の内面を促す音楽的課題—多声音楽、転調
  • 音楽と人間の脈、呼吸との関係
  • 6年生の内面にふさわしい音楽的課題、長調と短調
  • 器楽演奏と子どもの楽器の選択
  • 地上的に成熟する14歳頃の子どもとその音楽的課題
  • 1〜8年生の即興練習のポイント
  • 7、8年生でのリズムの練習
  • 9〜12年生の内的成長の特長と音楽
  • 9〜12年生の即興演奏の練習
  • 即興練習の最終目標—自由な即興

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA80916899
  • ISBN
    • 9784892192845
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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