なぜ勉強させるのか? : 教育再生を根本から考える

書誌事項

なぜ勉強させるのか? : 教育再生を根本から考える

諏訪哲二著

(光文社新書, 291)

光文社, 2007.2

タイトル読み

ナゼ ベンキョウ サセル ノカ : キョウイク サイセイ オ コンポン カラ カンガエル

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内容説明・目次

内容説明

学校不信が止まらない。保護者たちは、右往左往の教育改革を横目に、「わが子だけを良い学校に」と必死だ。そのニーズに応えて、「百ます計算」や「親力」といったメソッドが次々と紹介され、指導法のカリスマが英雄視される。勉強の目的といえば、「得になるから」「勝ち組になるため」に収束した感があり、すこぶるドライな経済的価値観が目立つようになった。だからこそ、本質から問いたい。「なぜ勉強させるのか?」と。本書は、「プロ教師の会」代表の著者が、教職生活四十年間で培った究極の勉強論である。

目次

  • プロローグ—そして「学力向上」だけが残った
  • 1章 時代論1—「お受験キッズ誌」が映し出すもの
  • 2章 時代論2—ゆとり教育は案外、将来を見据えていた
  • 3章 学校論1—それでも学校を信じなければならない訳
  • 4章 学校論2—塾・予備校は学校改革のモデルとなるか
  • 5章 指導論1—「百ます計算」・陰山メソッドの問題点
  • 6章 指導論2—「親力」ブームの誘惑に耐えられるか
  • 7章 子ども論1—世界の子どもと比べてみる
  • 8章 子ども論2—「なぜ勉強するの?」と問われたら
  • エピローグ—勉強するにも、させるにも覚悟がいる

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81030511
  • ISBN
    • 9784334033910
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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