書誌事項

ものづくり経営学 : 製造業を超える生産思想

藤本隆宏, 東京大学21世紀COEものづくり経営研究センター著

(光文社新書, 293)

光文社, 2007.3

タイトル読み

モノズクリ ケイエイガク : セイゾウギョウ オ コエル セイサン シソウ

大学図書館所蔵 件 / 212

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p560-564

内容説明・目次

内容説明

産業の構造変化、国際化に対応するものづくり戦略とはどういうものか?実践・研究の第一人者たちが、ものづくり学の可能性を描き出す。

目次

  • 第1部 ものづくり経営学総論(統合型ものづくり戦略論;アーキテクチャのポジショニング戦略 ほか)
  • 第2部 ものづくり経営学各論(設計情報から見たものづくり;階層的ものづくり競争力論—日本自動車産業はなぜ強いか ほか)
  • 第3部 非製造業のものづくり(サービス業に応用されるものづくり経営学;トヨタ生産方式の販売業への活用 ほか)
  • 第4部 アジアのものづくり(アジアものづくりの比較優位説;韓国自動車ものづくりと組織能力 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ