平和と民主社会の担い手を育てる歴史教育

書誌事項

平和と民主社会の担い手を育てる歴史教育

加藤公明著

(考える日本史授業 / 加藤公明著, 3)

地歴社, 2007.8

タイトル読み

ヘイワ ト ミンシュ シャカイ ノ ニナイテ オ ソダテル レキシ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 76

内容説明・目次

目次

  • 第1部 平和と民主社会の担い手を育てるアジア太平洋戦争の授業(「集団自決」はなぜ起きたか;加害教育の進展とアジア太平洋戦争の授業;歴史修正主義を乗り越える高校生—「中学教科書から『従軍慰安婦』記述の削除を要求する」にあなたは賛成ですか ほか)
  • 第2部 歴史認識の主体を育てる—前近代史の授業(人はなぜ犬を飼うのか—加曽利の犬と鎌倉の犬;藤原元命はなぜ国司を罷免されたのか;石山戦争が長期間熾烈に戦われたのはなぜか ほか)
  • 第3部 「考える日本史授業」と社会科教育(歴史認識の構造と「考える日本史授業」;「考える日本史授業」と教科書;授業実践力の養成をめざした社会・地歴科教育法—現役教師による教員養成の試み)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA82774886
  • ISBN
    • 9784885271793
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ