社長の値打ち : 「難しい時代」にどうあるべきか

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社長の値打ち : 「難しい時代」にどうあるべきか

長田貴仁著

(光文社新書, 320)

光文社, 2007.10

タイトル読み

シャチョウ ノ ネウチ : ムズカシイ ジダイ ニ ドウ アルベキカ

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注記

参考文献: p268-270

内容説明・目次

内容説明

今の時代、「社長」を名乗る人は増えた。大企業でもカンパニー制が導入されてから、社内分社の長にも「社長」の肩書が与えられるようになった。かつて、「事業部長」や「事業本部長」といった肩書の人が、「社長」へシフトしたのである。こうして「社長」の人口は、ここ数年で急増した。人口が増えれば、その肩書の社会的地位が相対的に低下する。その結果、出てきたのが「シャチョウ」である。アイデアを出すのは社員、戦略を構築するのも社員、おまけにリスクを冒すのも社員。しかし、成功すれば社長は自らのマネジメント能力の高さを吹聴し、しっかりと高い報酬も得る。逆に失敗すれば「あの事業部長はだめだな」などとすぐに閑職に飛ばして社員への見せしめにする。そのような人は「社長」を名乗ってはならない。

目次

  • 第1章 社長の危機
  • 第2章 社長の存在感
  • 第3章 社長の哲学
  • 第4章 社長の苦悩
  • 第5章 社長の条件
  • 第6章 社長の進化

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8354036X
  • ISBN
    • 9784334034214
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    270p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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