書誌事項

T.レビットマーケティング論

セオドア・レビット著 ; 有賀裕子, DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部訳

ダイヤモンド社, 2007.11

タイトル別名

Theodore Levitt on marketing

T.Levitt on marketing

Tレビットマーケティング論

マーケティング論 : T・レビット

タイトル読み

T レビット マーケティングロン

大学図書館所蔵 件 / 199

注記

その他のタイトルは標題紙裏による

T.レビットが『Harvard Business Review』 (Harvard Business School Press) に寄稿した全論文およびインタビューの翻訳

セオドア・レビットの主な業績: p624-625

内容説明・目次

内容説明

戦略経営の時代に先駆けたマーケティング・コンセプトの原点。Harvard Business Reviewへ寄稿した全25本の論考を収録。

目次

  • 第1部 一九六〇年代(マーケティング近視眼;購買意欲調査をめぐる狂騒曲;アイデアマンの大罪;製品ライフ・サイクルの活用;岐路に立つブランディング;模倣戦略の優位性;新市場への参入は慎重に)
  • 第2部 一九七〇年代(広告の倫理性をめぐる考察;サービス・マニュファクチャリング;原材料の不足を逆手に取ったマーケティング;サービスの工業化;市場の変化に即したマーケティング)
  • 第3部 一九八〇年代(マーケティングの成功条件は差別化にある;無形性のマーケティング;市場のグローバリゼーション;顧客との絆をマネジメントする)
  • 第4部 一九九〇年代(広告は夢を売るもの)
  • 第5部 二〇〇〇年代(マーケティングの針路(インタビュー))
  • 補遺(資本主義時代に成功するビジネスパーソン像;企業の社会的責任にまつわる危うさ;冷戦の雪解け;技術から科学への主役交代;産業界がジョンソン大統領を支持する理由;社会から孤立するアメリカ産業界;プロフェッショナル・マネジャーの条件)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83664588
  • ISBN
    • 9784478002377
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xx, 625p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ