現場と学問のふれあうところ : 教育実践の現場から立ち上がる心理学

書誌事項

現場と学問のふれあうところ : 教育実践の現場から立ち上がる心理学

無藤隆著

新曜社, 2007.10

タイトル読み

ゲンバ ト ガクモン ノ フレアウ トコロ : キョウイク ジッセン ノ ゲンバ カラ タチアガル シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 171

内容説明・目次

内容説明

保育者・教師は研究者から何を学べるか研究者は教育現場にどうかかわったらよいか。教育実践と学問の協働のための具体的提言。

目次

  • 第1章 教育心理学の「不毛性」を超えて
  • 第2章 現場から立ち上がる学問とは
  • 第3章 現場に入る研究者のスタンス
  • 第4章 園内・校内の研究会のあり方
  • 第5章 政策過程への参加とは
  • 第6章 基礎研究をいかに役立て応用するか
  • 第7章 実践現場のリアリティへ
  • 第8章 ボトムアップの教材分析
  • 第9章 実践者からの批判を受ける
  • 第10章 研究者と実践者とのつきあい
  • 第11章 養成校での研究者・教員のあり方
  • 第12章 初めて現場に関わる研究者のために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8370287X
  • ISBN
    • 9784788510722
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 263p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ