真の知の教育-デューイ教育学の再構築 : 学校教育実践学の構築を目指して

書誌事項

真の知の教育-デューイ教育学の再構築 : 学校教育実践学の構築を目指して

杉浦美朗著

風間書房, 2007.10

タイトル別名

真の知の教育 : デューイ教育学の再構築 : 学校教育実践学の構築を目指して

真の知の教育デューイ教育学の再構築

タイトル読み

シン ノ チ ノ キョウイク デューイ キョウイクガク ノ サイコウチク : ガッコウ キョウイク ジッセンガク ノ コウチク オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 104

内容説明・目次

目次

  • 第1章 知性の誕生と本性(知性の自然性;探究の実践性—状況の変容としての探究;探究の共同性—言語を通しての探究の成立)
  • 第2章 探究の展開過程と論理構造(探究の展開過程;探究の論理構造;探究における想像の役割)
  • 第3章 探究の展開を通しての経験の改造—成長—としての教育—真の知の教育(絶えざる探究の展開を通しての経験の改造—成長—としての教育;本来の自己教育—真の知の教育の具体;真の知の教育の具体;総合学習を通しての真の知の教育;真の知の教育のための教育評価)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83726335
  • ISBN
    • 9784759916386
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 573p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ