学力とトランジッションの危機 : 閉ざされた大人への道

書誌事項

学力とトランジッションの危機 : 閉ざされた大人への道

耳塚寛明, 牧野カツコ編著

(お茶の水女子大学21世紀COEプログラム : 誕生から死までの人間発達科学, 第4巻)

金子書房, 2007.12

タイトル読み

ガクリョク ト トランジッション ノ キキ : トザサレタ オトナ エノ ミチ

大学図書館所蔵 件 / 277

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

社会的「再生産」のメカニズムを問う。いま、大人になるためのトランジッション(移行)の過程が、多様化、複雑化している。家族、学校を巻き込んで深化胎動する格差社会日本において、子どもから大人への道を開く方策を探る。

目次

  • 第1部 学力形成の社会的メカニズム(だれが学力を獲得するのか;パフォーマンスと学力—算数・数学学力調査でなにをどう評価するか?;国語学力の空洞化と再構築;学力調査の意味するもの—学力調査は学習指導の改善に役立つのか;行動遺伝学からみた学力)
  • 第2部 家族関係と青少年期の発達(家庭は学校適応にどんな影響を与えるか;父親と青少年期の子どもの発達—父親は子どもの社会性にどのような影響を与えているのか;親元を単立つということ—青年期の離家を現象学的に理解する試み)
  • 第3部 子どもから大人へのトランジッション(進路指導の原点をさぐる—歴史を通底するもの;大人への回路を開く—ペダゴジーの再構築へ向けて)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ