あそんでつくってコミュニケーション! : PICシンボルとJIS絵記号を活用した特別支援教育のための教材集

著者

書誌事項

あそんでつくってコミュニケーション! : PICシンボルとJIS絵記号を活用した特別支援教育のための教材集

藤澤和子, 岡田さゆり, 槇場政晴著

エンパワメント研究所 , 筒井書房(発売), 2007.9

タイトル読み

アソンデ ツクッテ コミュニケーション : PIC シンボル ト JIS エキゴウ オ カツヨウ シタ トクベツ シエン キョウイク ノ タメ ノ キョウザイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

付属資料: CD-ROM(1枚 12cm)

引用文献・資料: p120

内容説明・目次

目次

  • 第1章 シンボルって何?(シンボルとは;PICシンボルとは;JIS絵記号とは)
  • 第2章 どのような人にどのように使うの?(コミュニケーション手段としてシンボルを使う方法;視覚的支援として使う方法—予定や状況の理解を助ける使い方;読み・書きを補助するために使う方法)
  • 第3章 教材の説明とサンプル(シンボルで遊ぼう;シンボルで伝えよう;シンボルでわかろう;シンボルで読もう;シンボルで書こう;シンボルと手話で歌おう)
  • 資料編

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84320427
  • ISBN
    • 9784887205376
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    121p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ