必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革 : 「読解表現力」と「クリティカル・リーディング」を育てる方法
著者
書誌事項
必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革 : 「読解表現力」と「クリティカル・リーディング」を育てる方法
明治図書出版, 2008.2
- タイトル別名
-
必ずPISA型読解力が育つ七つの授業改革 : 読解表現力とクリティカル・リーディングを育てる方法
- タイトル読み
-
カナラズ PISAガタ ドッカイリョク ガ ソダツ ナナツ ノ ジュギョウ カイカク : ドッカイ ヒョウゲンリョク ト クリティカル リーディング オ ソダテル ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料: p117
内容説明・目次
目次
- 第1章 どうしたら「国際的なコミュニケーション・スキル」が育てられるか?(PISAの最大の敗因は「読解表現力」と「クリティカル・リーディング」の欠落である;私は国際社会をどのように学んできたか;日本人のコミュニケーションのどこがおかしいか?;コミュニケーションの国際基準とは何か?;先ず「自尊感情」が育てればコミュニケーションが好きになる)
- 第2章 PISA読解力調査でわかったこと(日本の高校生は何ができなかったのか?どうすればPISAに対応できるのか?;具体的なPISAの問題文の特徴とその対策)
- 第3章 「PISA型読解力」を育てる具体的な授業の方法(「PISA型読解力」を育てる七つの授業改革;PISA型どころではない、発言のできない子どもたちを育てるための六つの鉄則;PISA型読解力を育てるための「読書へのアニマシオン」;PISA型授業を実践するための三つの指導戦略;PISA型の発問の作り方;PISA型授業実践事例)
「BOOKデータベース」 より