戦後写真史ノート : 写真は何を表現してきたか
Author(s)
Bibliographic Information
戦後写真史ノート : 写真は何を表現してきたか
(岩波現代文庫, 文芸 ; 132)
岩波書店, 2008.4
増補
- Other Title
-
増補戦後写真史ノート
- Title Transcription
-
センゴ シャシンシ ノート : シャシン ワ ナニ オ ヒョウゲン シテ キタカ
Available at / 129 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
中公新書 「戦後写真史ノート : 写真は何を表現してきたか」 (1993年1月中央公論社刊) の増補改訂版
主要参考文献: p285-290
Description and Table of Contents
Description
第二次大戦後から現在まで、日本の写真は何をどう表現してきたのだろうか。日本の『ライフ』を目指した名取洋之助、リアリズムにこだわった土門拳、日本人の原像を追い求めた東松照明、「私写真」の世界を切り開いた荒木経惟など、代表的写真家の活動を中心に、戦後日本の写真表現の歴史を描き出す。戦前からのつながり、九〇年代以降の動向もおさえた増補改訂版。
Table of Contents
- 1 戦後写真の出発 1945〜1955(戦後写真への助走;名取洋之助の“戦後” ほか)
- 2 “戦後派”の登場—VIVOの世代 1955〜1965(断絶と連続;奈良原一高—「パーソナル・ドキュメント」の成立 ほか)
- 3 “私”と“他者”へのまなざし 1965〜1975(さびしさの思想化—東松照明の一九六五‐七五年;『プロヴォーク』の疾走 ほか)
- 4 “世界の中心”の喪失 1975〜1990(奇妙な空白—一九七〇年代後半の写真;「植物図鑑」以後の世界像 ほか)
- 5 写真表現の現在 1990〜(ARAKIとMORIYAMA;「女の子写真」の日々 ほか)
by "BOOK database"