発達障害児の授業スキル : 環境対話法を活用する

書誌事項

発達障害児の授業スキル : 環境対話法を活用する

平山諭著

麗澤大学出版会 , 廣池学園事業部 (発売), 2008.6

タイトル別名

発達障害児の授業スキル : 環境対話法を活用する

タイトル読み

ハッタツ ショウガイジ ノ ジュギョウ スキル : カンキョウ タイワホウ オ カツヨウ スル

大学図書館所蔵 件 / 71

注記

参考文献: p165およびコラム末

内容説明・目次

内容説明

教師の「言葉」と「表情」が、子どもを変える!クラスにいる発達障害児のために教師が出来ること、しなければいけないことは?『環境対話法』を活用したスキルを公開し教師の悩み・疑問に答える。

目次

  • 発達障害児との“出会い”基礎編
  • 発達障害児との“出会い”応用編
  • ADHD症状を抑える授業
  • PDD症状を抑える授業
  • LD症状を抑える授業
  • 二次的問題を抑える授業
  • こんな教師ではいけない1 怒って怒鳴って授業する教師
  • こんな教師ではいけない2 プライドを傷つける教師
  • こんな教師ではいけない3 学級崩壊を招く教師
  • こんな教師ではいけない4 子どもを困らせる教師
  • ソーシャルスキルトレーニングで学級作り

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ