書誌事項

教育評価

田中耕治著

(岩波テキストブックス)

岩波書店, 2008.7

タイトル読み

キョウイク ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 352

内容説明・目次

内容説明

「相対評価」から「目標に準拠した評価」へと、評価の考え方が大きく転換した。子どもたちの未知の可能性を引き出す評価のあり方とはどのようなものか?教育評価論の歴史と成果を踏まえながら、新しい「教育評価」の理論と方法を提起する本格的テキスト。教職を志す人にも実践に取り組む教員にも最適。

目次

  • 学力調査と学力実態
  • 第1部 教育評価の立場と構造(「エバリュエーション」の成立;「教育評価」の混迷と再生;教育評価論の位相と展開)
  • 第2部 教育評価の機能と方法(教育実践と教育評価の役割;評価方法の原理と新しい評価の方法;教育評価の制度とその改善)
  • 第3部 日本における教育評価の歴史的展開(近代日本の教育評価の歴史;第二次世界大戦後の教育評価の歴史)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86383519
  • ISBN
    • 9784000280501
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 236p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ