企業力とデザイン

著者

    • 山下, 和彦 ヤマシタ, カズヒコ
    • 関田, 理恵 セキタ, リエ

書誌事項

企業力とデザイン

山下和彦, 関田理恵取材・文

ピエ・ブックス, 2008.7

タイトル読み

キギョウリョク ト デザイン

大学図書館所蔵 件 / 90

注記

責任表示のヨミは推定

内容説明・目次

内容説明

500年の歴史を持つ老舗企業はなぜ今も成長を続けられるのか?目に見えない価値を伝えるブランディングは成立するのか?地域の埋もれた技術を活性化したクリエーターたちの役割とは?企業のポテンシャルを引き出したデザインの力を、現場の声とビジュアルで追う。

目次

  • 「とらや」を超えるためのデザイン—株式会社虎屋×葛西薫
  • +デザインで、「ネオマス」の心を動かしていく—アスクル株式会社×宮城壮太郎、岡本一宣
  • 目に見えない商品をブランディングする—タカタ株式会社×佐藤澄子、佐藤卓、神谷幸之助、日高英輝
  • クリエイティブで、世の中にムーブメントを超こす術—株式会社トランジットジェネラルオフィス=中村貞裕
  • “志”をデザインマネジメントする—株式会社協同商事コエドブルワリー×西澤明洋
  • ブランドを創る、店を創る、そして人の気持ちも創る—株式会社ウンナナクール×宮田識、渡邉良重、植原亮輔
  • 江戸の粋をデザインで翻訳せよ—株式会社榮太樓總本舗×岡部泉
  • 「正統」と「異端」で日本が誇る「香の文化」を説く—株式会社松栄堂=十二代当主 畑正高
  • 地場産業×デザインの正解例—福井コンソーシアムブランド協議会×紫牟田伸子、酒井俊彦

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8671201X
  • ISBN
    • 9784894447059
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ