現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領・PISA型学力を問う

書誌事項

現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領・PISA型学力を問う

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 37)

図書文化社, 2008.10

タイトル別名

現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領・PISA型学力を問う

現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領PISA型学力を問う

タイトル読み

ゲンダイ カリキュラム ケンキュウ ト キョウイク ホウホウガク : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ・PISAガタ ガクリョク オ トウ

大学図書館所蔵 件 / 136

注記

文献: 論末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 新学習指導要領とカリキュラム研究の課題(新学習指導要領とカリキュラム研究の課題;2008年学習指導要領の質的変化と構造;教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領)
  • 第2部 PISA調査とカリキュラム研究(PISA型読解力はどのように位置づけられるべきか;2006年のPISA調査結果と教育方法学の課題;ドイツはPISAの問題にどのように取り組んでいるか)
  • 第3部 現代カリキュラムの諸問題と教育方法学(カリキュラム全体における言語能力の形成の問題—言語能力の形成を考察するための観点;カリキュラムにおける保幼小接続の問題)
  • 第4部 教育方法学の研究動向(英国インクルーシブ教育の展開と教育方法論の視座;総合的学習の研究と実践の動向)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87686902
  • ISBN
    • 9784810085228
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    145p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ