現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領・PISA型学力を問う
著者
書誌事項
現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領・PISA型学力を問う
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 37)
図書文化社, 2008.10
- タイトル別名
-
現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領・PISA型学力を問う
現代カリキュラム研究と教育方法学 : 新学習指導要領PISA型学力を問う
- タイトル読み
-
ゲンダイ カリキュラム ケンキュウ ト キョウイク ホウホウガク : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ・PISAガタ ガクリョク オ トウ
大学図書館所蔵 件 / 全136件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 論末
内容説明・目次
目次
- 第1部 新学習指導要領とカリキュラム研究の課題(新学習指導要領とカリキュラム研究の課題;2008年学習指導要領の質的変化と構造;教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領)
- 第2部 PISA調査とカリキュラム研究(PISA型読解力はどのように位置づけられるべきか;2006年のPISA調査結果と教育方法学の課題;ドイツはPISAの問題にどのように取り組んでいるか)
- 第3部 現代カリキュラムの諸問題と教育方法学(カリキュラム全体における言語能力の形成の問題—言語能力の形成を考察するための観点;カリキュラムにおける保幼小接続の問題)
- 第4部 教育方法学の研究動向(英国インクルーシブ教育の展開と教育方法論の視座;総合的学習の研究と実践の動向)
「BOOKデータベース」 より