教育開発国際協力研究の展開 : EFA(万人のための教育)達成に向けた実践と課題

書誌事項

教育開発国際協力研究の展開 : EFA(万人のための教育)達成に向けた実践と課題

澤村信英編著

明石書店, 2008.11

タイトル別名

Advancing the study of international cooperation for educational development : practice and challenges towards achieving education for all

教育開発国際協力研究の展開 : EFA達成に向けた実践と課題

教育開発国際協力研究の展開 : EFA万人のための教育達成に向けた実践と課題

タイトル読み

キョウイク カイハツ コクサイ キョウリョク ケンキュウ ノ テンカイ : EFA バンニン ノ タメ ノ キョウイク タッセイ ニ ムケタ ジッセン ト カダイ

大学図書館所蔵 件 / 166

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教育開発研究の多様な研究方法(教育開発研究における計量的アプローチ—家計調査にもとづくミクロデータ分析;教育開発研究における質的アプローチ—フィールドワークから現実を捉える;教育開発を社会学する—分析者としてのスタンス;教育開発研究における教室からの視点—理数科教育の位置づけと課題)
  • 第2部 教育開発政策・課題にかかる諸研究(教育の地方分権化と初等教育無償化政策の矛盾—低所得国における住民参加をめぐる政策対立;女子就学振興政策の社会経済開発効果—分析手法と政策の関係性に関する批判的考察;パキスタンにおけるパラフォーマル教育の可能性—初等教育普及の観点から;ケニアの牧畜社会における学校の意味—マサイランドの「小さい学校」をめぐって;ボリビアにおける教育政策形成の構図—政府と教員組合の対立と協調)
  • 第3部 教育協力政策・実践をめぐる諸研究(発展途上国の教育「セクター・プログラム支援」をめぐる政治経済学的接近—「自立発展的」教育開発モデル構築への展望;発展途上国に対する初等教育支援—EFAファスト・トラック・イニシアティブ(FTI);スキル・ディベロップメントへの国際協力—再興する期待に応えるために;ジェンダー平等を目指した女子教育の拡充—UNGEIとユニセフ;留学効果評価のための能力開発論からのアプローチ—インドネシア行政官の日本留学を事例として;教育援助プロジェクトの事後評価—厳密性と有用性;国際教育協力事業の評価—課題と展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87959812
  • ISBN
    • 9784750328768
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    328p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ